みなさんは最近褒められたことってありましたか?

大人になると褒められることって少なくなったように思います。

「上手だね」「すごいね」「頑張ったね」って言われるとやっぱり嬉しくなります。

それってお子さんも同じで、やはり褒められると嬉しいし、また褒めてもらいたいと思うのではないでしょうか?

 

当院では

治療が終わった後に「すごく上手にできたね!頑張ったね!」とお子さんに声掛けをするようにしています。

だって本当に頑張ったんですから。

でも、それって他人に言われるよりも、パパやママに言われる方がより嬉しいのではないかと思うのです。

 

私が幼稚園に通っていた頃

すごく歯科に行くのが怖くて大泣きしていたら、

母に「上手にできたらおもちゃ1個買ってあげるから」と言われて歯科に泣きながら行ってました。

むし歯が多かったので、何回も通ううちに「歯医者でがんばったらおもちゃがもらえる」というシステムなんだと思いました。

フッ素塗布だけの日も全然怖くなかったけど、歯科=おもちゃを買ってもらえるところと認識した私は

フッ素が終わってルンルンで母に「今日はね働く車のおもちゃがほしい」というと

今日はすぐ終わったし、頑張ってないからダメと、買ってもらえず大泣きしたことを覚えています。

 

頑張ったねーとは言われたことがないので、今思えばすごく褒めてもらっていたら、また違ったのかな。

それが自信になったのかなと思います。

 

お家によって、お子さんへの対応の仕方は違うと思いますが、

歯科への通院が楽しいものになると良いなと思います。

ワイズファミリー歯科こども矯正歯科