この指しゃぶりどうやって止める?

介入の見極め方とお子様にあわせたアプローチ

アプローチ1

やめなければいけない理由を説明してみましょう(*^_^*)

指吸癖の原因はお子様によってさまざまですね。

歯列・咬合に影響を及ぼす理由を写真や絵を用いて

「自分の口の中がどうなっているのか?」

「指を吸うと何が悪いのか?」

「どうして、やめないといけないのか?」

お子様に説明、理解をしてもらいましょう。

「指しゃぶりの本 ゆびしゃぶりやめられるかな」

読み聞かせ絵本です。

体験談も掲載されています

絵本などを使ってお子様とお話してみてくださいね。

 

 

 

 

ワイズファミリー歯科こども矯正歯科