子どもに毎日きちんと歯磨きをさせているはずなのに、虫歯ができてしまった。あるいは、虫歯ができやすいと言われたことはありませんか?

子どもが虫歯になりやすい原因は、大きくわけて3つあります。

①親から子どもに虫歯菌が感染する

人間一人一人の虫歯菌の数は違いますが、実は産まれてきた赤ちゃんのお口の中には、虫歯菌はいません。

虫歯菌の代表、ミュータンス菌は親や祖父母から感染すると言われています。

母乳やミルクが終わり、離乳食が始まり、離乳が進んでくると、親(祖父母)が自分のスプーンや箸で食べさせたり、過度のスキンシップ、温かい物をフーフーと息をかけて冷ますことで、唾液を介して感染することが多いです。

特に乳臼歯(奥の乳歯)が生えてくる生後1年半から2年半は、食事できるものが増え、感染しやすい要注意時期と言われています。

この時期に、虫歯菌の感染が少なかった子は、その後も虫歯菌は少なく、虫歯になりにくいようです。

②歯磨きができていない

ちゃんと磨いているはずなのに、虫歯があるなんてショック。毎日診療しているとこの言葉を何度も耳にします。

磨いていると磨けているは、大きく違います。

虫歯になりやすい場所は、奥歯の溝・歯と歯ぐきの境目・歯と歯の間です。意識して歯ブラシを当てないと歯垢(プラーク)を取れない所です。

歯が生えたら、ガーゼや綿棒でお口の中に物が入るのを慣れさせることが大事です。

小学生の中学年くらいまでは、子どもまかせにせず、少なくとも夜寝る前は膝の上に横にさせて、上記部位を仕上げ磨きを習慣づけしてほしいです。

奥歯は歯と歯がくっついているため、歯ブラシだけではプラークは取れないため、フロスを使います。

③ダラダラと間食する

砂糖をはじめとする糖質(ショ糖)は、虫歯の原因菌であるミュータンス菌が歯を溶かす酸を作るための材料です。

この酸が、歯のカルシウムやリンを溶かし(脱灰と言います)、これが続くと穴があき虫歯になります。

しかしお口の中には唾液という優れた強い味方がいます。

唾液は酸を中和し脱灰された歯を修復する、再石灰化という役割をします。

 

同じ糖質の量でも、一度に摂取するより、ダラダラ食べをする方が虫歯になります。

せっかく唾液が脱灰した歯を再石灰化しようとしているのに、また脱灰が続いてしまうためです。

このように虫歯の原因になりやすいのは、糖質の量よりも摂取する頻度です。

アメやガム、グミ、ソフトキャンディ、キャラメルなど、長い時間かけて食べるお菓子は、虫歯のリスクが高いということです。

 

胃が小さく一回の食事量の少ない幼児期は、食事以外の時間におやつを与えて一日の栄養素を補う必要があります。

お菓子やジュース、スポーツドリンク、乳酸菌飲料には砂糖がたっぷり入っています。

できれば、果物やイモ類などを工夫しておやつにしてあげるといいでしょう。

おやつは間食ととらえ、毎日同じ時間に、決めた量だけ与えるようにしましょう。

 

以上のように、虫歯菌の数を減らす、歯の質を虫歯にならないように強くする、歯磨きができていないところを、しっかり磨けるようにする、間食を見直す、ことができれば虫歯を予防することができます。

とは言っても、なかなかできないから、虫歯になってしまいます。

1歳半から2歳半にかけての大事な時期に、身近な親や祖父母が自分自身の虫歯の治療をしっかり行い、ブラッシングにてプラークを除去して虫歯菌の数を減らし、うがいのコップは別にするなどして、感染のリスクを下げることが大事です。

歯の質を虫歯にならないように強くするために、フッ素入りの歯磨き粉を使ったり、フッ素洗口液でのうがいなどが効果的です。

歯をうまく磨けていないところをチェックできる染めだし液を活用することも有効です。

以上は、ご自宅でも実践できる虫歯予防の方法です。

ワイズファミリー歯科こども矯正歯科