こんにちは✨

 

明日7月28日は「土用の丑の日」です(❁´◡`❁)

 

突然ですが、土用の丑の日って何の日かご存知でしょうか❓❓

よくスーパーなどにお買い物に行かれる方は

うなぎ🎣が並んでいるのを目にしたりすることが多いかもしれませんね👀

言葉自体は知っていてもどんな日なのかまではわからない方がほとんどだと思います🙄

 

土用の丑の日は「季節の変わり目」の日なんです💭

季節の変わり目なので春、夏、秋、冬それぞれに「土用」があり

「立春・立夏・立秋・立冬」の直前18日間のことを「土用」と呼ぶそうです🌻

江戸時代頃から夏の丑の日には

丑の「う」のつく食べ物を食べる習慣が続いていて、

その代表格が栄養価の高くてエネルギー源となるうなぎのようです(*^_^*)

 

ちなみに私は高校の授業📝で習うまでは

夏の土曜日に牛🐄を食べる日だと思っていたので

なんで「どようのうしのひ」なのに

土曜日じゃない日にうなぎを食べてるんだろう

と不思議に思ったことがあるのを覚えています🤣🤣

 

江戸時代から続いている習わしである土用の丑の日。

栄養価の高いうなぎを食べて夏を乗り切りましょう💪🏻😎

 

 

 

ワイズファミリー歯科こども矯正歯科